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auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスメールが本物かの見極め方と対処法!

こんにちは!

迷惑メールが日々進化してきて怖いですよね。

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせ
というメールが
偶々スマホを変えたタイミングで送られてきて、

タイミングがあまりに合いすぎて
思わずリンク先をクリックしそうになりました。

このメールが送られてきたのは
2022年9月13日
丁度IPHONE14の予約が始まった頃で
買い替えようとしていた皆さんは
パソコンなどにバックアップを取ったりするタイミングです。

この時期にこのメール・・・

ほんとかな・・・

と思いますよね。

今回は
送られてきた
auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせ
のメールが本物かどうかの見極め方と
対処法をご紹介します。

 

目次

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせメールは詐欺?

結論から言えば
このメールは詐欺のフィッシングメールです。
個人情報を抜き取ろうとしているので相手にしてはいけません!

 

なぜそう言い切れるか

内容を詳しく見ていきましょう!

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせメールの内容

まず、auPAYから来たメールを見てみましょう!

続き

というメールでした。

内容を詳しく見てみると

お客様の【au PAY カード】アカウントは異なる端末からのアクセスを確認いたしました。

アカウントは一時利用停止されました。

 

【au PAY カード】アカウントの資金安全を確保するためにご本人でセキュリティ強化、
再会手続きの設定をしてください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

会員ID

自分のメールアドレス

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

■下記のURLをクリックしてログインを設定してください
(設定してから【au PAY カード】アカウントの制限は解除します)

 

リンク

このアドレスには返信できませんのでご注意ください

 

というものになっています。

 

 

このメールを要約すると

お客様のau PAY カードのアカウントに他の端末でのアクセスが確認されました。
なのでアカウントは一時的に停止しています。
解除するには
リンクから個人情報を入力して、解除してください

ということのようですね。

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせメールの見極め方と対処法

このメールが本物かどうかを見極め方を確認していきましょう。

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせメールの見極め方と対処法ー内容をみる

 

内容を見ていくと・・・

【au PAY カード】アカウントの資金安全を確保するためにご本人でセキュリティ強化、
再会手続きの設定をしてください。

資金安全って何?、再開手続きの設定?⇒再開の手続きを行ってくださいでは?

と外国の人が書いているのではないか・・・
というほどに微妙な日本語の文面になっています。

字ずらだけ追って内容を把握している感じだと
見逃しがちですが、

よくよく読んでいくと
日本語がおかしいことに気が付くと思います。

 

そもそも

アカウントにいつもと違う端末からアクセスされると
自分の使っている端末に連絡がきます。

その端末から認証しないと先に進めないシステムになっているものもありますので
このメールのように
アカウントを停止してからメールがくるというのは
明らかにおかしいですよね・・・

 

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせメールの見極め方と対処法ーメールの発信元を確認する

発信元のメールアドレスを確認してみましょう。

メールの発信元を確認してみると
au PAY カードからは全く関係ないサーバーから送られたメールであることがわかります。

これは一撃で関係ないメールであることがわかりますよね。

au PAY カードからお送りするメールの送信元ドメインは以下のとおりです。

@system.kddi-fs.com
@email.kddi-fs.com
※当社サイトにログインをするためにカード番号、有効期限、セキュリティコード、暗証番号などの会員さま情報をご入力いただくことはございません。
https://id.auone.jp/より引用

auの公式も
au PAY カードから送るメールのアドレスのドメインは
上記の2つのみであることを公表しています。

他から送られてきたメールは
完全にフィッシング目的の詐欺メールですね。

 

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスのお知らせメールの見極め方と対処法ーもし仮にリンクから個人情報を入力してしまったら

フィッシングサイトなどに騙されてしまい、au ID・パスワードを入力してしまった。
そんな場合には

 

①au IDのパスワード変更、②疑わしい2段階認証(パソコンなどからのログイン許可)の解除、③利用覚えのないauかんたん決済の連携中サービスを解除、④4桁の暗証番号を変更、⑤ご契約/ご請求先住所や連絡先メールアドレスの確認 の5点を行ってください。

また、フィッシングサイトからアプリをダウンロードしていた場合は、必ず削除してください。
https://www.au.com/support/faq/detail/78/a00000000578/より引用

auの公式はこのように発表しています。

それぞれのやり方は
こちらに詳しく記載されています。

au公式サポートページ

 

もし誤って個人情報を入力してしまった場合は
お役立てください!

 

まとめ

今回は

auPAYカードアカウントの異なる端末からアクセスメールが本物かの見極め方と対処法!

と題しまして
au PAY カードから送られてきたフィッシング詐欺メールの見極め方と対策方法をご紹介しました!

こういうメールは最近ドンドン複雑かつ本物と見分けがつきにくいものとなってきています。

十分に注意していきましょう!

では!!

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