こんにちは!
嫁さんにAmazonから変なメールが送られてきました。
内容を見てみると
ほんとにAmazonっぽいんですよ。
うっかり個人情報を少し入れてしまったようで
少しテンパっていました。
同じ状況の方がいらっしゃるかと思いますので
情報を共有していきたいと思います。
contact@amazonからのメールは詐欺?ただの迷惑メール?
【情報】Amazon.co.jp:お客様のお支払い方法が承認されません
#878‐9432229‐8325327
という件名で変なメールが送られてきました。
凄くAmazonぽいメールになってますね。
しかし、私の嫁さんは
Amazonで何かと注文するときは
クレジットカードを使わずに
スマホのキャリアでの支払いにしていました。
なので
このメールが変だと気が付いたようです。
このメールの発送元のアドレスを確認してみると
これってAmazonからのメールだと勘違いして支払方法を送信してしまう人がいるのではないでしょうか・・・
私の嫁さんは
やはりキャリア決済だったのでおかしいと感じたようです。
試しにAmazonのアプリを開いてみると
なんの異常もなくアプリでの決済ができました。
なので
なおの事このメールが怪しいと感じたようですね。
これって詐欺なのかな・・・
そう思って調べてみると
同じように思った人が知恵袋で相談していました。
contact@amazon.co.jp
これはない後半は合ってるけど
そのメールアドレスは詐欺です。
返信はしないで Amazonに確認して
ください
やはり詐欺の迷惑メールの可能性が大きいですね!
Amazonからのメールが詐欺かどうか見分ける方法
Amazonから送られてくるメールは
買い忘れはございませんか?
など購買を勧めてくるメールを除外すると
確認することができます。
amazonのアカウントサービスにログインして
メッセージセンターに入ってみてください。
そこにはAmazonから送信されている重要なメールが日時と内容が確認できます。
そこにcontact@amazon.co.jpから送られてきた
お客様のお支払い方法が承認されません
という今回の内容がなければ詐欺メールで確定ですね。
アプリからの場合は
アプリ⇒人のマーク⇒アカウントサービス⇒メッセージ
で確認することが可能です。
もし詐欺メールに個人情報を入力してしまった場合の対処方法
個人情報を入力してしまった場合は以下の手順でアカウントの保護を行ってください!
アカウントの保護
Amazon公式サイト上には、アカウントを保護するためのページが用意されています。
「アカウント&リスト」から「ログインとセキュリティ」へと進むと、
「アカウントの保護」のメニューがあります。
ここをクリックすることで具体的に必要な手順が表示されますので、その手順に沿って、
求められる対応を進めていくことでアカウントが保護されることになります。
具体的には
「パスワードを強固にする」、
「自分以外すべてログアウト」、
「モバイルPIN/パスコードの設定」などが設定できます。
Amazonの問い合わせ窓口への連絡
アカウントの保護は上記の手順で行われますが、
念のためにAmazon公式の問い合わせ窓口へも連絡するようにしておきたいですね。
カスタマーサービスへの連絡方法は、
「Amazon.co.jpお問い合わせ」から行うことができます。
ここではチャットや電話でのサポートも受けることができます
クレジットカード会社への連絡
入力画面上で誤ってクレジットカード情報を入力してしまった場合、
Amazon以外のサービスでの悪用も想定されるため、
速やかにカード会社へ連絡するようにしてください。
アカウント情報の変更
IDやパスワードの使い回しはやめてください!
以前から言われていますが残念ながら
多くの人がパスワードの使い回しをしてしまっていると思います。
情報を引き抜こうと悪だくみする側もその実情を見越し、
ほかのサービスで詐取したアカウント情報でのログインを試行することがあります。
換金性が高いサービスや秘匿性の高い情報を取り扱うサービスで使い回している場合、
早急に変更するようにしてください。
まとめ
contact@amazonからのメールは詐欺?送られてきた時の対処方法!
と題しまして
アマゾンらしきアドレスからメールが送られてきた時の対処方法をご紹介しました。
騙されないようにご注意ください!
では!!
コメント